猫と音楽

我が家のアメショーと黒猫、二匹との生活や音楽についてのブログです

猫たちよ! そこ邪魔だから!

『飼い猫』というよりも『図々しい家族』、我が家の2匹についてはそんな感覚で日々を過ごしております。

 

「うわあ、可愛いな、こいつ」って瞬間ももちろんあるのですが、日常を過ごす上では、それなりに不満もあります。これはもう、ペットを飼われている皆さま、共通のお話かも知れないんですが、

 

「おい、そこ邪魔だから!」

「どうしてわざわざ、そんな場所にいるんだ?」

 

これです。

 

 

 

f:id:catandmusic:20200223090556j:plain

勉強用の椅子の上でおくつろぎの様子。なぜそこにいる??

 

子供の勉強用椅子の上

小学生の息子が勉強を始めようとしたところ、なぜかこの椅子の上を気に入ったアメショーが陣取っておりました。アメショーは人間にも平気で攻撃をしかけるタイプですので、息子は強気に行けず困っています。

 

f:id:catandmusic:20200223090818j:plain

説得してもこの表情。「どきたくない」気持ちが伝わってきます。

 

困り果てた息子から説得を頼まれましたが、この表情です。

ああ、目やにすごい。それもとってやるから、どいてくれ。噛まれずにどいてもらうことには成功しましたが、結局、目やにを拭いているときに引っ掻かれました。

 

トイレ

f:id:catandmusic:20200223091016j:plain

緊急案件だったりすると、僕優しくできないぞ!

 

割と急ぎで、扉をあけるとこれ。

「なんでだよ!」

と思わず声が出ます。あんまりくつろげる場所でもないだろうに、とも思いましたが、彼(アメショー)は上の部分から出る水を飲むことを好んでいるので、ちょいちょいここにいます。

 

 

生活動線のどまんなか

f:id:catandmusic:20200223091320j:plain

そこ生活動線のど真ん中だからっ!

 

『なんでそんなところにいるんだよ!』

これにも2種類ありますね、文字通り不意をつくような場所にいるのがアメショーのほうですが、黒猫のほうはちょっとタイプが違います。

 

「自己主張するような場所」

「目立つような場所」

 

に危険を省みずに存在していることが多くあったりします。彼の場合「遊んでよ」っていう自己主張ですね、もうわかります。

 

どっちかって言うとビビリーな性格なのに「遊んで欲しい」欲には勝てないんでしょうか。この写真の場所は我が家の狭小住宅でも、特に生活動線のど真ん中です。

 

f:id:catandmusic:20200223091740j:plain

遊んでもらえないとこの表情w

ツイートなんてものをしたのが上の写真なんですが、遊んでもらえないのかよって絶望している彼の顔がこちらです。本当に彼(黒猫)の「遊ぶ欲」「遊んで欲しいスピリッツ」はすさまじいものがあります。

 

いきなり、こんな顔されて飼い主見あげられましても…いや、遊びたいのはやまやまなんですが、色々あるんですよ…。

 

以前作った動画なんですが、とにかく何かを発散したくてたまらないご様子です。1分くらいですのでお暇なときにどうぞ。

 


【猫と音楽】 翔べ! 黒猫 !

 

 そして一位は!

まあ、色んな場所で人間の邪魔をしまくる二匹ですが、個人的に一番「邪魔!」

となる場所はどこかっていうと、それはもう間違いなくこの場所です。特に冬場は止めて欲しいランキングぶっちぎりの1位です。

 

f:id:catandmusic:20200223092321j:plain

個人的な「そこ邪魔だから!」ランキング1位はこちらです。

 

これ風呂のフタの上です。

まあ、あったかいのはわかるんですけど「だったら床暖でいいじゃないか!」

 

f:id:catandmusic:20200223093139j:plain

入浴させていただいてもよろしいでしょうか…

 

床暖の上でぺろーんとなっているのとは、こっちの状況が違いすぎるわけです。

「さあ、風呂入るぞ」で全裸です。全裸のおじさんが風呂場のドアをあけて「ん?」となっている状況を想像して下さい。

で、フタの上にはアメショーです。

 

写真のようなおくつろぎのご様子です。逆に言えば「邪魔をすると怒りだす」状況です。全裸のまま僕は説得したり、攻撃されないように気を使いながら、退出を促します。

 

なんという不毛な攻防でしょう。これが数分続くときもあったりします。

 

冷静に考えるとですね、確かに「人間にとって邪魔な場所にいる猫」には違いないんですが、猫にとっては「猫にとって邪魔な場所にくる人間」なのか、と気づきました。ああ、なんという対等な関係性。

 

猫たちに邪魔されたり、あるいは「猫にとって邪魔」になりながら、猫のいる生活は続きます。

おかしいなあ、犬派だったのにこんな生活に満足している自分に気づきましたw そんな記事です。