猫と音楽

我が家のアメショーと黒猫、二匹との生活や音楽についてのブログです

持ち上げると猫は長い

突然ですが、猫の大きさを測るにあたって、大体3種類の目安があることがわかりました。ええ、いつものグーグル先生にお願いして、先人たちの知恵を拝借したわけです。

 

 

 

f:id:catandmusic:20200303231857j:plain

こんなたたずまいだと「長い」って感じしないんですけどね

 

猫の計測について

全長:鼻先から尻尾の先までの長さのこと

→ 尻尾が特に長かったりしたらチートな感じもしますが、まあわかりやすいですね。

 

胴長:鼻先から尻尾以外(つまりお尻)までの長さのこと

→ 全長から尻尾の長さを引いた長さ。つまりチートは使えない。シークレットブーツ的に尻尾を悪用しようとしてもアウトです。

 

体長:頭と尻尾を除外した純粋な胴の長さのこと

→ 確かに頭胴長だと、顔のデカい種類はチートですもんね。これが一番目安になるんだろうか…

 

計測に関する疑問

ただですね、「ふーん、こんな尺度があるのかあ」ってのは理解したんですが、ふと疑問に思ったことがあるのです。

それは…、彼らって持ち上げると「びよーん」って伸びたりするよね? です。

 

本当なら、地上にいるときの長さを計測して、持ち上げて「びよーん状態」になったときと比較して「おお、やっぱり伸びた伸びた」とか定量的に表現したかったんですが、うちの2匹、なにせ言うことを聞きません。

 

ひとまず、

「持ち上げると猫は長い」

これを確認することにしました。

 

f:id:catandmusic:20200303233043j:plain

まずはアメショーからです。寝起きです。

 実際の計測

気持ちよく寝ていたところをいきなり持ち上げられて、不機嫌になる前のわずかな時間です。まだぼーっとしていることでしょう。そして警戒しているのか何なのか、体がこわばっているように見えます。ああ、ごめんよう。

 

f:id:catandmusic:20200303233147j:plain

そうそう、それそれ。

段々力が抜けてきた状態です。

「長いなあ」がわかりますよね。やはり猫は持ち上げると長いのでしょうか。

この後ブチ切れたんですが、今回は比較的、平穏な時間が長かった気がします。

 

アメショーはこれくらいにして、せっかく2匹の猫と暮らしているのですからサンプルは多いに越したことはありません。黒猫でも見てみましょう。

 

実際の計測②

f:id:catandmusic:20200303233550j:plain

うおおおお! これだこれ。これが見たかったんだ。

 

いきなり来ました。なんて長いんでしょう。これですこれ。僕が見たかったのはこういう風にびよーんとなった状態なんです。

 

f:id:catandmusic:20200303233651j:plain

わー。更に伸びた気がするぞw

1枚目と2枚目の写真、間2秒くらいなんですけどね、更に伸びたように見えませんか? 絶対長くなってますね。

 

実は僕が持ち上げて妻が写真を撮るという夫婦の連携プレーで撮影してたんですが、「人間に持ち上げられるのを極度にいやがる黒猫」なので、妻はカシャカシャとシャッター押しっぱなしなわけです。

 

 

f:id:catandmusic:20200303233838j:plain

ああ、もうだめだ。限界が早すぎるw

 

はい、1秒間を置くとこんな感じです。

とにかく黒猫は人に持ち上げられることを嫌がっています。知ってたんですけどねw

 

「撮影ご協力ありがとう」なんて声をかけてみたのですが、こっちを見てもくれなくなりました。ああ、怒ってるみたいだ…

 

持ち上げると猫は長いのか

きちんと長さを測ったわけじゃないので「持ち上げると猫は長い」なんて証明は出来ないんですけど、やっぱり写真で見ると長いです。もう絶対長いのです。

 

ただですね、条件をひとつ追加しなければなりません。

 

『持ち上げると猫は長い』

ではなくて

『持ち上げられてリラックスしているときの猫は長い』

が正解な気がします。

 

とにかく撮影ありがとう! ちゅーるあげるから許してよw

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ランキングってのに参加してみました!