猫と音楽

我が家のアメショーと黒猫、二匹との生活や音楽についてのブログです

期待とギャップ

人間にも言えることなんですが、「まあ、そうよね、猫にも同じこと言えるよね」という記事です。

 

いきなり例を書いてみますけど

 

A:普段から家事参加をあんまりしない夫(自分含む)

・一定の年数で完全に諦められた。

・皿のひとつも洗わないだろうと思われている。

・しかしたまたま、何かのタイミングで食器を洗ってみた。

・妻感動。あなたみたいな人がどうして?

 

多分あるあるでしょうね。

 

B:普段から積極的に家事参加をする夫

・2分の1以上の参加を積極的にしている。

・炊事、洗濯、掃除、なんでもござれ。

・しかしたまたま、何かのタイミングで何もしなかった。

・妻失望。なんで今日は何もしてくれないの?

 

多分これもあるあるでしょう。

何が言いたいかと申し上げると「勝手に期待されて、勝手に失望されるのは猫も人間も同じ」ということですw

 

 

 

f:id:catandmusic:20200216214753j:plain

どうせ、うまく写真に写ってくれないんだろ…と思われているのでこれくらいの写真でも飼い主大満足

 

黒猫の写真映りの悪さ

また写真映りの話になっちゃうんですけど、黒猫に関しては非常に被写体になってもらうには難しい存在です。。

まあ、いくら何枚撮ってみてもですね、「悪の使い」とか「化けてる魔女」みたいな写真が量産されます。そんなところにですね、上の写真みたいなものが撮れたりすると、飼い主としては、もう満足しちゃうわけです。

 

彼ら的には何にもしてないんですけど、「ああ、よくやった、よくじっとしててくれた」なんて思っちゃう状況も1度や2度ではないはずです。

 

f:id:catandmusic:20200216215028j:plain

そうそう、こういう写真が撮りたかった!

 

実はアメショーも写真では…

大の大人がわざわざダイニングテーブルの下に横たわって「下から見上げるアメショーのかわいらしい写真を撮ろう」として撮りたかったのが、大体この写真になります。

 

親バカ飼い主としては「普段はもっと凛々しくてかわいいんだけどなあ」と思いながらも、こんな感じの写真でやっと満足いたしました。

 

しかしですね、これを撮るまでの道のりは平たんなものではありませんでした。

 

f:id:catandmusic:20200216215240j:plain

ちょっとひどすぎる顔。あんた誰ですか?w

 

変顔写真あれこれ

最初の方にシャッターを押したらこんな表情が撮れました。

人生訓をたれながすおっさんのようにも見えます。飼い主としてはびっくりがっかりな状況です。

 

おまえ、いったい誰だ? という言葉を飲み込みながら撮影はつづきます。

 

f:id:catandmusic:20200216215358j:plain

もう一度聞きますけど、あなた、誰ですか?w

良く言えば『悟っている表情』悪く言えば『みすぼらしい表情』。

思わずプレビュー画面を二度見するほどの、変顔です。

 

なんだよ、お前アメショーなんだからもうちょっと凛々しくしてろよ、なんて勝手に飼い主は失望したりします。

 

f:id:catandmusic:20200216215544j:plain

少しは、まともなんだけどw

はい、まだ何か変です。

冷静に考えるとですね、これ、冒頭に書かせていただいた『勝手な期待』『勝手な失望』そのものです。

 

期待とギャップ

アメショーなんだからもうちょっと可愛い顔で映ってくれるはず←勝手な期待

なんでアメショーなのに変な顔してるんだよ!←勝手な失望

 

もうこれそのものです。

そう考えるとですね、黒猫のほうが少し得しながら生きている気がしてきました。

だって、そもそもの写真映りが期待されていないのですから。

で、アメショーの方は逆に「少しどころか」損をしている気もしてきたわけです。

 

人間のケースで考えると「どっちが得か?」というのは大変難しい質問です。

最初に『諦めてもらう』という大きなハードルがあります関係で、そこをクリアできず物別れに終わるパターンもたくさんありそうです。

ただですね、現状で申し上げれば我が家では黒猫のほうが「やや得をしている」気がするなあと、カメラを構えながら考える日曜の夜でした。

 

あ、明日会社ですね、一週間が始まります・・・