猫と音楽

我が家のアメショーと黒猫、二匹との生活や音楽についてのブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットシッターさんの実例

昨日の記事で、「旅行時はペットホテルではなくペットシッターさんにお願いしている」と書かせていただきました。 最初にペットホテルを利用したところ、環境変化に弱いアメショーが血便祭りになってしまった為です。 ダイナミックな角度から撮りましたが、…

長男長女の不遇

突然ですけど、『ご兄弟が全員自分より年下』な長男・長女の皆様にお尋ねしたいことがあります。あ、僕自身は下にしか兄弟のいない「長男」ですw 「長男・長女で損した」って気分になったことはありませんか? 長男長女は損? 2番目以降は得? 旅行中の猫(…

猫の幸せを考える

妻が猫ボランティアをしているってのは、都度都度どこかで書かせていただいてる気がするんですが、彼女と彼女の仲間(ボランティアの方々ですね)の実話を聞いて、少し思うことがあったので記事にします。 多少フェイクも入りますがご容赦ください。 始まり…

「猫よ! そこは邪魔である」ランキングの発表

昨晩またまたまた、うっかりトイレに起きた際に黒猫の尻尾を踏みかけてしまったこともありまして、 猫よ! そこにいると邪魔なんだぜランキング! など発表してみたいと思います。どうして、こんな邪魔な場所にいるのか、一体彼らは何がしたいのか? 猫を飼…

え? 黒猫よ、今喋らなかった?

これ多分気のせいなんですけど、一度「え?」って本気で思った事です。 大体夜のルーチンな話をするとですね、僕は夜更かしが好きです。家庭持ちのサラリーマンの方なら同意いただけると思うんですが 「完全に自分の時間」 ってなると、もう夜更かしして作る…

猫が猫をかぶって、まんまと僕たちが騙された話 ①

さて、昨日の記事で「猫は猫をかぶる」と個人的な結論を述べさせていただきましたが、実はですね… 『アメショーの購入手続きをした日』 につづいて、 『実際にアメショーが我が家にやって来た日』 にも我々人間たちは騙されしまったのです。 人間たち、と書…

猫は猫をかぶるのか? ①

猫に関する慣用句だったり言い回しだったりって、なかなかネガティブなものが多かったりしませんか? 「猫の手も借りたい」つまり猫の手は役にたたない。 「猫ババ」ああ、なんかわかる。僕のホッケも食卓から猫ババされた経験があります。 「借りて来た猫」…

家族(アメショー)が増えた日 ①

家族(猫、アメショー)がやって来た頃の話をします。 以前の記事で、黒猫がどうやって我が家に来てくれたかなんて話を何回かにわけてさせていただいたんですが、今回はそのアメショー版です。 書いた本人すら忘れていましたが、なかなかにドラマティックな…

猫の手を借りてどうする?

「どうして脱いだら脱ぎっぱなしなのか」 「どうして食べたら食器くらい持っていかないのか」 ここ2日くらいで妻からご指摘を頂戴した際のありがたいお言葉がこれらになります。 お小言というか、彼女の侮蔑の視線を浴びながら、「そいつは失礼しました」な…

猫の恍惚表情ギャラリー

先日の動画の記事と内容重複するんですが、猫にとっての急所・つまりポイント・そう、彼らが好む部位。そうです。 ① 顎の下 ② 眉間 この『ザ・急所』とも言われれる(個人的に)を撫でくりまわしたときの我が家の二匹を動画にしたりして、「ああなんという間…

猫で知る春の訪れ

3月と言えば、もう春目前です。といよりも既に春めいている地方の方もいらっしゃるでしょう。 皆さんは、一体何で「季節変わったなあ」とか「春がもうすぐだ」を感じていらっしゃるのでしょうか。公園の桜のつぼみが大きくなってきたり、アウターのボアを外…

長い春休みの代償と黒猫の変化

さて、世間を賑わすコロナショック。 その影響をマクロな猫飼いの家庭からお送りする第2弾記事です。 テーマは『黒猫の変化』。これです。なんかおかしいんです。違和感っていうか、なんていうか。 黒猫の変化 猫たちの変化について 変化の原因はなにか? 甘…

(猫の)敵の敵は味方

さて、突如として始まった「小学校低学年児の長い春休み」です。 既に3日が経ちました。 catandmusic.hatenablog.com 以前の記事で書いたのですが、我が家では 妻:絶望 息子:歓喜 アメショー:子供いるのめんどくさいけど、まあいいか。 黒猫:絶望 という…

持ち上げると猫は長い

突然ですが、猫の大きさを測るにあたって、大体3種類の目安があることがわかりました。ええ、いつものグーグル先生にお願いして、先人たちの知恵を拝借したわけです。 猫の計測について 計測に関する疑問 実際の計測 実際の計測② 持ち上げると猫は長いのか …

黒猫と母親の受難

色んなところで報道されておりますが、3月2日より一斉休校。 つまり、学生諸君には、なんといきなり春休みが始まったわけです。 政府が―、とか、知事がーとか、そういう話は他の方々にお任せして、低学年小学生が1人と、飼い猫が2匹。保護中の猫が1匹という…