猫と音楽

我が家のアメショーと黒猫、二匹との生活や音楽についてのブログです

長男長女の不遇

突然ですけど、『ご兄弟が全員自分より年下』な長男・長女の皆様にお尋ねしたいことがあります。あ、僕自身は下にしか兄弟のいない「長男」ですw

 

「長男・長女で損した」って気分になったことはありませんか? 

 

 

f:id:catandmusic:20200329092306j:plain

いつものソファ上に、鎮座あそばされているご様子

僕はあります。

 

長男長女は損?

今は人の親なんてものになったので「まあ、仕方ないなあ」と思うところも多々あるのですが

 

「親の失敗を直撃しながら育ってきた」

 

これです。

 

初めての子どもに対して、失敗のない子育てを出来る親なんて、多分存在しないでしょう。「ああ、やりすぎてもうた」とか「こうすべきだった」とか、親だってひとつひとつ学びながら日々を過ごしています。現在進行形で僕もそうです。

 

f:id:catandmusic:20200329093301j:plain

初の入浴を終え、グルーミングされるご様子w

 

2番目以降は得?

で、そうなると下の兄弟たちへは、また違ったアプローチでの育児がされるわけです。

「あれ? 俺のときこうだったのに、弟にはちがうのかよ!」

長男・長女の皆様もこんな感覚をお持ちになったことがありませんか?

 

幼少期「理不尽すぎんだろ! 俺の時は●●ダメだったり、しちゃいけないってのに、なんで、弟妹はいいんだよ?」の思いを積み重ね、「上に兄弟がいるといいなあ」と、窓の外を見つめた日々がありましたw

 

これですね、多分アメショーにしても同じ思いをさせちゃっている気がします。

 

f:id:catandmusic:20200329093344j:plain

そうよねー、住み慣れた場所がいいよねー。

 

旅行中の猫(以前のケース)

例えば猫を飼ってらっしゃる皆さま、ご旅行の時、猫にはどのように留守番をさせていらっしゃいますでしょうか?

 

我が家の場合、妻と婚姻関係を結ぶ際の取り決めで「年に1度の飛行機を使った旅行」が義務付けられています。大体5日程度留守にするのですが、当初ペットホテルを利用しました。

 

ペットホテルって言ってもですね、彼を購入する運びとなったペットショップが「購入した動物に限り、預かりますよ」的なサービスをしてたので、そこを利用したわけです。

 

アメショーが家族になってくれた記事はこちらからw

www.catandmusic.com

 

で、旅行から帰ってきて「ただいまー」なんてペットホテル(つまりペットショップ)に迎えに行きました。

対面したときは特に変化は見受けられなかったんですが、その後血便祭りです。

 

f:id:catandmusic:20200329093415j:plain

我が家で人間と遊んでやっているご様子w

 

慌ててかかりつけのお医者さんに連れて行くと、健康状態に問題はなし、つまりストレスですね、とのことでした。

 

「猫は家に住む」これ、良く言われることですがアメショーにとっては、住環境の変化が相当ストレスになっていたようなのです。

 

旅行中の猫(現在)

それ以降ですね、ペットホテルではなくペットシッターさんを利用する運びとなりました。この辺りの詳細はいずれ書かせていただきますが、家族が旅行で不在の間、猫たちはむしろのびのびしているように見受けられます。

 

「ああ、うるせえ人間どもいねえなあ、エサでも食べるか」といったほのぼのシーンを旅行先からペットカメラで確認することが出来ますw

 

 苦労知らずの弟妹

そして、ですね、アメショーが血便を出してまで勝ち取った「人間たちが旅行で不在でも、住み慣れた家に居ていい権利」。その後我が家に来てくれた黒猫は、何も知らずにそれを享受しています。

 

f:id:catandmusic:20200329093456j:plain

なんの犠牲も払わず当然の権利をゲットされた黒猫

 

長男長女の犠牲あって得た権利ですが、もちろん黒猫はそんな事情を知りませんw

「やっぱり二番目以降はいい思いするんだなあ」と思いながら、僕は少しアメショーに優しくなったりしますw

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ランキングってのに参加してみました!