猫と音楽

我が家のアメショーと黒猫、二匹との生活や音楽についてのブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにラインを引くべきか…難問

答えの出ない記事になりそうです。ちょっと難しいですね。 「保護猫の引き取り」 について考えた内容なんですけど、もうこれ、いくら考えても正解がわからないのです。長くなりそうなんで2回に分けます。 猫をめぐる現状 数値の意味 保護猫ボランティア 猫に…

七転び八起でいいじゃない?

今日の記事のテーマは、大げさな言いかたをすると「生き様」です。 殴りあって『生』なんてものを実感する名作映画『ファイトクラブ』(大好きなんです)なんてのもありましたけど、 猫も人間も、痛みとか感じて、経験して学ぶプロセスって大事なんじゃない…

兄と弟・先輩と後輩

個人的に、故野村監督のお言葉で、かなり印象的なものがあります。 「地位が人をつくり、環境が人を育てる」 これです。ビジネスの世界では割と言われていた言葉らしいんですが、これ猫にも言えることかも知れないなあ、そんな記事です。 兄となったアメショ…

猫たちよ! そこ邪魔だから!

『飼い猫』というよりも『図々しい家族』、我が家の2匹についてはそんな感覚で日々を過ごしております。 「うわあ、可愛いな、こいつ」って瞬間ももちろんあるのですが、日常を過ごす上では、それなりに不満もあります。これはもう、ペットを飼われている皆…

色んな角度で見てみよう!

あなたが今見ている『その猫』は本当の姿ですか? 脳内で補完された、または想像力で組み上げられた偽りの姿ではないですか? 今回は、そんな疑念を持ったおじさん(僕)が、一念発起して、我が身の中から湧き上がる「猫の真の姿を見たい」という欲望に忠実…

色々わかってるんじゃないのか疑惑(猫)

猫たち、実は人間社会のことだったり、言葉だったり、充分理解してるんじゃないの? ってお話です。 普段ソファのキワみたいな場所で、微妙なバランスで眠りこけていて、お腹すいたらカリカリ食べて、排泄して、飼い主に噛みついてって暮らしている彼ら、本…

環境の変化

猫は環境の変化に弱い、これはよく言われることだと思うのですが、よく考えてみると色んな変化に対応してきたよなあ、と思います。そんな記事です。 『猫は家に住む』とか『土地に住む』とか、そんな言い回しもきっとコレを表しているのではないでしょうか?…

黒猫ギャラリー

前の前の前くらいの記事でしょうかね。 「猫を最適に被写体にするタイミング」について、しょっぱい実験をしてみました。まあ、電灯の下に高い高いして写真をとるだけだったんですけど、やっぱり諦めきらない自分がいました。 うん、もう年ですしね、やれる…

期待とギャップ

人間にも言えることなんですが、「まあ、そうよね、猫にも同じこと言えるよね」という記事です。 いきなり例を書いてみますけど A:普段から家事参加をあんまりしない夫(自分含む) ・一定の年数で完全に諦められた。 ・皿のひとつも洗わないだろうと思われ…

黒猫に関する考察

我が家の黒猫の記事、第4弾です。 売れ残りアメショーと黒猫、どっちも大切で図々しくて生意気な家族なんですが、なんででしょう。 野良出身の彼のほうが、なんというかドラマというか、生き様というか、色々書いてみたくなるのは不思議なものです。 毛色で…

猫はかすがい

今回は動画をお休みして、猫の効能、そんな感じのことを書きたいと思います。はい、繰り返します。「猫の効能」です。 前にも書かせていただいたんですが、僕自身は「犬派」です。ひょんなことから、売れ残りのアメショーを家族に迎えるまで「ペットと言えば…